2009年03月08日

 Google AJAX Libraries API の実際




jQuery
jQuery UI
Prototype
script_aculo_us
MooTools
Dojo
SWFObject
Yahoo! User Interface Library (YUI)

現在4つのライブラリがエントリされているが、
実際まともに利用できるのは、以下の4つ( MooTools は未調査 )

jQuery
Prototype
SWFObject
Yahoo! User Interface Library

それぞれのライブラリが悪いのでは無く、Google の実装としての
レベルが検証しきれていない様子。

jQuery UI と script_aculo_us は、本来取り込まれるはずの
他のライブラリや CSS の取り込みが不十分な様子。
そもそも、jQuery UI は、YUI使えば、既存のシステム以外では必要無い。
script_aculo_us では、google.load が HEAD 部分で実行されないと
動作しないというバグがあった。

Dojo は、基本部分だけなので使える気がしない。
他の二つのライブラリが使えると、とても重宝すると思う。
( なにせ、巨大なフレームワークですし )

jQuery は、ちょっと特殊なので、以下の3つで事足りると思われるが、
YUI はまだ数種類検証したのみです。

Prototype
SWFObject
Yahoo! User Interface Library


というか、AJAX APIs Playgroundの対応はすごいいいかげんですが・・・