サイトが閉鎖された Gray Graphics さんのフリーフォント のREADME

ダウンロードは WEBアーカイブから可能です。

但し、古いフォントなので日本語入力から直接かなやカナを表示する事はできません。Readme!.txt 内では以下のように記述されています
●フォントの使い方
カタカナフォントは半角英字モードで“カナ打ち”してください。
「ア」は半角の「3」、「カ」は半角の「t」といった具合です。
「パ行」はshiftキーを押しながら「ナ行」、
「ヅ(づ)」や「ロ(ろ)」はshiftキーを押しながら「マ行」です。

●フォントのキー配列について
フォントを使う際、文字の割り当てが分からない場合は、
アクセサリの「文字コード表」を参照しながらお使いください。
以下は使用条件の記述です
フォントは個人/商用関係なく印刷物、映像、立体に自由にお使いください。
例:社名ロゴ、商品ロゴ、キャンペーンタイトル、各種Web素材などなど、全部OK!

但し、フォントファイル自体を他メディアへ転載したい場合には
事前に作者までご相談ください。無断転載はご遠慮願います。
これ以外にもサイトのヘルプに同様の事が以下の画像として表示されていました サイトが閉鎖されているので連絡が取れるかどうかは解りませんが、たぶん無理でしょう。なので、フォントファイル自体を他メディアへ転載する事も、いわゆる再配布する事もできません。 それ以外であれば、個人/商用関係なく自由に使用できます


ゾウフォント のREADME

重要 : サイトが閉鎖されています

ダウンロードしたフォントが入った zou.zip 書庫に readme は入っていませんが、サイトの フッター部分に利用規約が記述されています。

配布している素材やフォントは商用OK・著作者表記不要・無料でご利用いただけますが、著作権は放棄しておりません。再配布、素材の販売、画像の直リンク・公序良俗に反する利用はおやめください。
本サイトの素材やフォントをDL・使用した場合に発生した事故や障害等は、一切責任を負いません。

利用報告やクレジット表記・リンク等は不要ではありますが、していただけるととてもうれしいです。
ライセンス文章としては不完全なので、違和感を感じる方は直接問い合わせるといいと思います。問い合わせは、同じくサイトのフッターに送信フォームがあります。 以下はフォントとして特に重要な部分です フォントは商用OK フォントファイルそのものの再配布は不可


Tフォント楷書-GT01 のREADME

ダウンロードしたフォントが入った zip 書庫に readme は入っていませんが、サイトの Tフォント利用規定 のページに簡潔に記述されています。

Tフォントは無保証です。Tフォントの使用によって発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。

Tフォントは、営利非営利を問わず、表示、印刷、またはそのために必要な作業に使用することができます。

Tフォントの再配布は、無改変かつ非営利に限り、これを自由とします。その際には出所ならびに権利標記を必ず添記して下さい。
T-Font (C) Sakamura-Koshizuka Laboratory, The University of Tokyo
http://www.sakamura-lab.org/FONT/

フォントデータの改変、再編などは、私的利用の範囲では自由です。再配布を行いたい場合には、別途ご連絡下さい。
営利目的で使用できる 再配布は、そのままであれば権利標記して自由に行える データを改変した場合は、連絡する必要がある


FZイモケンピ のREADME

ダウンロードしたフォントが入った zip 書庫に readme が入っていません。
一般的な使用(利用)制限に関しては、サイトの FAQ に記述されています。

商用利用可です。使用料金も発生いたしません。使用時に連絡いただければ幸いです。
但し、禁止事項として、フォントファイルを改変したファイルを配布する事は NG です。


チェックポイントフォント のREADME

readme.txt より抜粋しています

配布サイト

・ご使用・配布について
ウェブサイトや印刷物、動画などでの使用のほか、商用利用(同人誌などでの使用)についても、特に制限は設けておりません。ご自由にお使いいただければ制作者冥利に尽きます。

使用許可連絡も必要ございませんが、よろしければ事後でも結構ですので、web拍手やTwitterなどでご一報いただければありがたいです。

なお、著作権表示を改変しての二次配布はご容赦くださいませ。

・収録文字
ひらがな
カタカナ…全角/半角(タイトルロゴ「ウルトラクイズ」風)
アルファベット…全角/半角
数字…全角/半角
記号…ギリシア文字、キリル文字、その他一式網羅。アクサンにも対応
漢字…JIS第一/第二水準6,355字+IBM拡張文字+日本漢字能力検定1級配当漢字(一部を除く)+α
計:約6,900字





自由の翼フォントの README

readme.txt より抜粋しています

配布サイト

■ご利用について
M+フォントのライセンスに準じます。
個人・商用問わず無料でご利用いただけます。

▼ M+フォント
これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。 
あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。
■禁止事項 ・当フォントファイル(TTFファイル本体)を無断で販売する行為。 ■注意事項 ・出版社さまで発行する雑誌、書籍、CD-ROMへの収録の際は、たぬきフォントサイト内のメールフォームよりご一報ください。その他の商用利用については報告は不要です。 ■収録文字 半角英数(62文字)・ひらがな(83文字)・カタカナ(86文字)・全角英数・第一水準漢字(2965文字)・第二水準漢字の一部("嚆"のみ) ※フォントファイルにはその他の文字も収録されていますが、それらはM+ FONTSオリジナルのものであり、デザインの改変は行っておりません。 ※"嚆"については現在のところM+に収録されていませんので、独自に作成しました。


GN-キルゴUの README

readme.txt より抜粋しています

配布サイト

・このフォントを利用した事が原因で発生した如何なる損害にも作成者名残雪は責任を負いません。

・無償利用・商用利用共にご自由にお使い下さい。(映像内での表示・POP等)但し、このフォントをCD-ROM等に収録し販売する場合(例えばフリーフォント集の中に収録し販売する事を指します)は、要相談となりますので、ご連絡下さい。(ゲーム内使用等は除く)
・Web上でこのフォントを二次的に販売したりする事や、フォントファイル自体を無許可で再配布・改変する事はご遠慮下さい。(個人間での配布・アウトラインデータ化してからなどの改変は自由です)

・キルミーベイベーのロゴ風フォントです。

・かなNAの"キルミーベイベー"の文字はロゴを元にしています。

・以前仮配布したキルゴSは、この2つのフォントのプロトタイプにあたるフォントですので、アンインストールして下さい。
・漢字の縦書きには正式には対応していません。
・カナ打ちではなく普通の和文フォントと同じ方法で入力します。

・漢字はJIS2004字形に準拠しています。
・かなり太いので小さい級数だと画数の多い字が潰れてしまう可能性が高いです。
・カタカナ・数字・一部記号・ひらがな・アルファベット・ロシア文字・JIS第一水準漢字のうち2372文字・JIS第二水準漢字のうち27文字・異体字(2文字)

・半角の円記号はバックスラッシュとして表示されます。

・オス・メスの記号はそれぞれナイフと手裏剣の絵文字として表示されます。
・漢字はM+fontをベースに制作しました。

・利用されたことを私のtwitterアカウントまたはメールアドレスまでご一報頂けると作成者が喜びます。

[2014/8/12] v0.98 仮リリース

[2015/5/8]  v0.99 字形の改良・字種の増加・かなのバリエーション展開





飴鞭ゴシックの使用条件

配布ページからの引用です

●使用条件
・ライセンスはM+フォントに準じますので、商用・非商用、使用する媒体・目的などを問わず自由に使うことができます。
・M+フォントのライセンスについては、「mplus-TESTFLIGHT」フォルダ内の「LICENSE」ファイルをテキストエディタなどで開いてご確認ください。
・Webフォント、機器への組み込みなどでも使用可能ですが、これはM+フォントのライセンスの元にあります。
・そのための改造、また、その方法など、takumiは一切サポートしませんのでご注意ください。


フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。

このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。