長辺 600px の画像を背景にできるように 画像参照は 50k まで OK にしました



サンプルなんで、『横書きページ』でちょっと細かく凝って作っていますが、『通常のロゴ作成ページ』でも以下のように使ってみて下さい。



横書きページの文字単位設定



斧という文字を強調したかったので、文字単位で表示設定できる横書きページを使っています。
(45.10)この[lightnovelpop]<E81010>(70.30)斧[fzimokenpi]<#000000>(45)で
(45.10) は、サイズと文字ピッチで、同じく(70.30) で斧に対して大きなサイズ指定してかつ、<E81010> で赤い色を指定しています。斧 の後ろでは、<#000000>(45) で、色とサイズを元に戻しています。 フォントも、基本は FZイモケンピですが、斧だけは ラノベPOP を使っています。 ▼ 文字枠の設定 文字のほうが主役なので、文字枠の太さに加えて、右と左に補正を加えて白い影のような太さを表現しています。 ▼ 文字ピッチと行ピッチ このページでは簡単に文字ピッチを変更できるので、 FZ イモケンピの後半の文字列は重ね文字にしています。 通常のロゴ作成ページ このページでは、文字列全体で位置指定がでる以外は、空白文字と改行で調整しています。改行の高さはフォントサイズによって変化するので、結構適当です。 &#9829; は、通常は入力できない記号等を表現する方法ですが、フォントによってそもそもあるものと無いものがあるので実行してみないと表示されるかどうかは解りません。 どの文字がどんなコードになるかは、こちらの utf8 文字ツールを使ってみて下さい


じゃぽねすく



ダウンロードページ / 著作

★JAPONESQUE★
※ 上から 5 左から 3


制作者 : あくび印

ライセンス

個人での非営利な使用はご自由にどうぞ(websiteやブログに使う)

商用利用はカンパウェアです

使用例)
「商品にフォントを使用して売る」
「商用サイト・アフェリエイトサイトでのフォント使用」
「店内POPやチラシに使う」
「イラストレーターがお仕事に使う」
「デザイナーさんがお仕事に使う」
「有料web素材作成に使う」

図書カード1000円分以上でお願いします。

その他、使わないで余っている全国共通商品券(Visa、JCBなどのギフトカード)ビール券・お米券、文具券・おもちゃ券などでもOKです。(地方のスーパー用とかはNG。あと切手もNG)
アマゾンギフト券 大歓迎
( 食べ物でもいいそうです )

詳細は、どこのどんなお店でどんな風に使うのかを明記してメール。出来ればハンドルだけじゃなくてお名前も教えて欲しいそうです。また、店舗名やURL等を必ず記載してください。( ※デザイナーさんなどで、「使う店舗名などは教えられません」というのがとても困りますので、教えられない場合には、申し訳ありませんがフォントも使わないでください)

ファイル

AK-Japonesque.TTF

概要 ( 制作者より )

筆文字"風"のフォントです。筆でも丸文字。半紙にしみた感じを出すために微妙な調整を加えてあります。
罫線の場所に絵文字が入っています。

補足 ( この記事固有 )

ブログ等に個人で使うぶんにはいいとありますが、最近では広告が出ているだけで『アフィリエイト』と判断されても仕方の無いご時勢なので、よほどの必然性が無ければ使用をためらってしまいます


桜鯰フォント



ダウンロードページ / 著作

桜鯰フォント
フォントファイルを直接ダウンロードします

制作者 : ounen774 または qhuji3

ライセンス

フォントの使用について、こちらからの制限等はありません

ファイル

Ounen-mouhitsu.otf

概要 ( 制作者より )

なし

補足 ( この記事固有 )

教育漢字レベルで何故か『竹』だけが収録されていないようで、フリーフォントで簡単ロゴ作成では、なんとか表示できるようにはしています。

フリーの毛筆フォントとして漢字をここまで収録しているものは他にもあまり無く、自由な字体としてはこれが唯一と言えるくらいのものです。





にしき的フォント 『 Nishiki-teki 』



ダウンロードページ / 著作

にしき的フォント - TYPVS LITTERARVM NISICIAE

制作者 : うみほたる

ライセンス

創作物その他もろもろにご自由にお使いください。

ファイル

nishiki-teki.ttf

概要 ( 制作者より )

伺かのフリーシェル「にしき」をイメージしたUnicode準拠のフォントです。現在のところ、ラテン文字、ギリシア文字、キリル文字、アルメニア文字、ヘブライ文字、オガム文字、ルーン文字、ひらがな、カタカナ、少々の漢字、リス文字、オーセージ文字、音声記号、ブライユ点字、その他いろいろな記号などを収録しています。加えて、私用領域には以下のような人工文字の類 (テングワール、キアス、ユニフォン、ソルレソル、ヴィジブルスピーチ、アーヴ、アイハ、クリンゴン、沖縄方言用・気仙方言(ケセン語)用・台湾語用の仮名など) やさまざまな記号などを収めてあります。より詳しくはこちらのPDFファイルをご覧ください。

補足 ( この記事固有 )

まだ全ての外字を確認していませんが、PHP の GD で表現できるのが &#xffff; までなので、ImageMagick で &#xf0000; 以降を表現できるように、フリーフォントでボタン作成を改造しました。冒頭の画像は、クリンゴン文字ですが、F8FF までなので、GD で表示できます。


※ サービスで再現


※ サービスで再現